2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な人との向き合い方

.苦手なあの人との向き合い方.毎日顔を合わすとなるとやっぱりストレスになります。.何故苦手なのか?具体的にどんな言動、行動なのか。相手を知ることも解決の一つです。.嫌いな相手にもいいところは必ずあると思います。意識して考えてみてください。.それ…

HSPあるある その③

..hspあるあるです🥳.#hsp#hspあるある #HSP#hsp気質 #繊細さん #繊細さんとつながりたい #ポジティブ#ネガティブ#自己肯定感#前向き#自分軸

メンタルが強い人、弱い人

メンタルが強い人弱い人...生まれつきだから...育った環境が...いろんな考え方があると思います。..自分自身が生きやすくなるように少しでも意識してみましょう。..私も日々意識しています。..完全にそうならないといけない訳でもないので無理せず少しずつ取…

自分を1番に大切に

..自分を1番大切に..職場 家族 彼氏 子供様々な人間関係があります。..例え我が子であったとしても自分を犠牲にして欲しくない。..いつかお母さんが壊れてしまう。..私自身、心身の体調を壊した1番の原因は自分を1番大切にしなかったことだと思います。..我…

不安との向き合い方

..私も昔に医師から全般性不安障害と診断されました。..毎日不安でいっぱいっぱいでした。..あの時は不安になることはいけないことと思っていました。..でもそうじゃないんですよね。不安は自分を守るためにとても必要な感情ですよね。..不安は取り除くもの…

失敗を恐れない方法

..失敗を恐れてしまう。失敗のイメージがなぜ悪いのか。..失敗すると何かと言ってくる先輩や上司いますよね。..私も仕事で、何か言われるたびに今日は失敗せずにしよう!と頑張ってました。でもその気持ちが強くなりすぎて失敗=終わりくらいに考えてしまう…

HSPあるある その②

..HSPあるある、その②!!...まさに最近の私の職場事情 笑...もうね、自分自身関係ないってわかってても喧嘩してる人たちを見たり、無視をしあってる人たちを見たりするとエネルギーがかなり奪われてしまいます。。...今日も疲れました。。..#HSP#HSPあるあ…

人と比べてしまう心理とは

..人と比べてしまう心理とは?..人と比べてしまうことはよくあることですよね。..実際私もよくあります。..その度に何で自分は...と責めてしまったり、偽りの優越感に浸ったり、、..それでは負のスパイラルから抜け出せません。..自分の中で大切、重要なこと…

嫌いなあの人を許す

..大っ嫌いなあの人。仕事の人の場合、毎日顔を合わす訳ですよね?仕事の時間、そして帰宅後のあなたの自由時間でさえも奪っていきます。..相手は今頃何も考えずにテレビ見て笑ったりしています。..嫌いなあの人を許し、手放しましょう。そして自由になりま…

生きるのが辛い方へ

..生きるのが辛い方へ..辛くなるくらい頑張った自分をこれ以上責めないでください。..休むことも、やめることも決して逃げてはありません。..胸を張って堂々と休んでくださいね。...#生きるのが辛い #自己肯定感#休暇#自分軸#心理カウンセラー#前向き#ポジテ…

劣等感コンプレックスとは?

..劣等感コンプレックスとは?..有名なアドラー心理学です。..劣等感とは決してダメな感情でもありませんし、成長していくには必要不可欠な感情だと思います。..自分が劣っていると思うことを変えられない事と決めつけ、成長、変化をすることをやめてしまう…

HSPあるある その①

..今日はHSPあるあるです♪..繊細さんも最近ではとても知られてきましたね☺️繊細さんじゃない人も、是非見てほしいですね。..私も凄く生きにくいな。と思っていた時に、たまたまTVで見て泣くくらい共感をしました。..HSPは病気じゃない。だから治す必要もない…

幸せホルモンとは?

..3つの幸福ホルモン..知っていると少し自分を客観的に見れる感じがします。..小さな幸せをたくさんかき集めてまた明日も頑張りましょうね。..焦らずゆっくり自分のペースで前を向けばいい。止まりたい時は止まっていい。自分を1番に考えたっていい。..自分…

なぜ夜にマイナス思考になりやすいのか?

□なぜ夜にマイナス思考になりやすいの?..こんな風に知っていたら少し気持ちが楽になります。..やっぱり夜は大反省会をしてしまいます。私もよくしてしまいます。..あの時言ってしまったことに後悔したり、自分を責めたり。..それより1日の終わりだからこそ…

寝る前の幸せ習慣

パッと見ると、こんなことで!? って思いますよね。 でも本当に凄く大切だと思います。 今では私のナイトルーティンになりつつ あります🥺 今日も1日幸せがいっぱいでしたっ♪ 明日も頑張りましょう🍀 おやすみなさい🌍

自己紹介

初めまして!! 心理カウンセラーHanaです♪♪ □産後鬱 □育児ノイローゼ □不安障害 □強迫性障害 □離婚 無事復活しました♪♪ 今は悩む時もありますが、前向きに 考えられるようになりました あの辛かった時、 誰かに話を聞いて欲しくて、わかって欲しかった。そ…